もくじ
瑞穂区・昭和区八事エリアのパーソナルトレーニングスタジオmoi。カラダの専属アドバイザー佐々木です。
今回の質問はコチラ

Q.筋トレの後にお酒を飲むのは良くないですか??
量次第では大丈夫かも!?

飲みたいねー!
筋トレ後のビールがまた格別なのよ!酒もってこーい。
わかりますが、美味く感じる以外のメリットはないですね。
量によりますが、ダメではないですが、できれば飲まない方がいいと言う感じです。


まぁいいわけないと言うのは、だいたいわかってたけどな。なんで飲まない方がいいの?
いくつかの研究で、筋トレ後にアルコールを摂取すると、筋タンパク質合成が抑えられてしまうと言う結果が出ているんです。


筋たんぱく質合成ってなにー??
筋タンパク質合成と言うのは、身体が筋肉を成長させるプロセスです。
要するに、筋肉が成長しにくくなり、筋肉がつきにくくなると言うことですね。
アルコールの分解で身体が一生懸命になって、筋肉への栄養供給ができなくなったりするんです。


アルコールは、身体にとって必要ないものだからねぇ。アルコールの処理が優先されるんだね。
そういうことですね。
ですが、少量でしたら影響がないかもしれないとも言われているですね。
影響が出ない量は、アルコール量28g以下や体重1kgあたり0.5gのアルコール量と言われています。


ほうほう。どれくらいか全くピンとこないけどね。
そりゃそうですね。
目安を下にまとめときますね。ただ、諸説あるから基本的に筋トレ直後や次の日は飲まない方がいいですかね。

【純アルコール20gのアルコール飲料】
ビール(アルコール度数5度)なら 中びん1本 500ml
日本酒(アルコール度数15度)なら 1合 180ml
焼酎(アルコール度数25度)なら 0.6合 約110ml
ウイスキー(アルコール度数43度)なら ダブル1杯 60ml
ワイン(アルコール度数14度)なら1/4本 約180ml
缶チューハイ(アルコール度数5度)なら 1.5缶 約520ml

けっこう飲める感じするなぁ。どれくらいから悪影響が出ると言われているの?
体重1kgあたり1gのアルコールを摂取すると、筋肉に悪影響が出ると言われてますね。
これも、諸説ありますけどね。


諸説諸説ってハッキリしないなぁ。まぁできれば飲むなって事ね。
ダイエット中や筋トレ前は、なるべく飲まないように
飛ばしてOK!もっと詳しく
筋トレや運動前日のアルコール摂取についてさらに説明しよう!人間の身体がアルコールを分解するのには意外と時間がかかる。
例えば、アルコールを20gを分解するには約4時間かかると言われている。20gというとビール中瓶1本、日本酒1合、ワイン2杯くらい。
そうなると、ちょっと多めに飲んでアルコール量が60gになると12時間もかかってしまう。
これは、筋力トレーニングなどのエクササイズに大きく影響を及ぼす。
なぜかというと、アルコールを分解するには大量の水分が必要になるからだ。筋肉の半分以上は水分なので、アルコールの分解の時に、筋肉の水分量は減ってしまう。
さらに、筋肉の収縮に影響をしてくる電解質も不足してしまうので、その際に筋力が著しく落ちてしまう。
約20%程の筋力が落ちてしまうとも言われているので、大事な試合やトレーニングをハードにしたいという場合は、前日のアルコール量に気をつけような。
メリットは何もないからね。
ちなみに、アルコールの処理に身体がいっぱいいっぱいになると、代謝を上げてくれる栄養素の吸収なんかも悪くなります。
なので、ダイエット効果も落ちちゃうんですね。


そうかぁ。
筋肉付けるにもダイエットするにもメリットはないね。
間をとってプロテイン割りでお酒飲むか。
うん、ダメ。

今回のポイント♪
- 筋肉の成長を妨げるから基本飲まない方がいい。
- 少量ならいいかもしれないが、諸説ある。
- ダイエット効果も落ちてしまう。

また見てね〜